MR転職ブログ(製薬会社の中途採用など)

製薬会社の中途採用など、MR転職に興味がある方、もしくは現在転職活動をされている方向けに、情報を掲載。MR転職サイトなどの紹介も。

【MR転勤】3月は転勤辞令の時期ですが・・・

3月も半ばを過ぎましたが、転勤辞令が出て悩んでいるMRの方も多いのではないでしょうか。

全国に支社、営業所のある企業に勤めるサラリーマンにとって、3月は実にそわそわする時期ですよね。

MRはまさに転勤が前提の仕事

多くの方が今月、転勤辞令を受けているのではないでしょうか。
いつか来るかな・・・と思っていた方は、準備に気持ちを切り替える事も出来るでしょう。

しかし、中にはどうしても転勤出来ない理由がある方もいると思います。

常日頃から人事に対して事情を説明していれば、多少は考慮してくれるかも知れませんが、基本的には出るときは出ると考えて良いですよね。

そうなると転職、という選択肢が頭をよぎる方も多いでしょう。

もし今回は転勤しなくても済むように交渉できたとしても、数年後にはまたどうなるか分かりません。

そしてその時の年齢によっては転職が非常に厳しい可能性もあります。

40代になると、かなり難しいです。
30代も年齢によっては難しい方も多くなるでしょう。

そうなると、転勤辞令を受けざるを得ない、となってきます。
もちろん、その時には転勤可能な状況になっている、という可能性もありますが・・・。

転勤が転職理由となる場合には、それほどゆっくり考えている期間は無いかもしれませんね。

転勤の日が迫ってから退職したいと言ってしまうと、会社側にも迷惑をかけてしまうでしょう。

必要であれば、早めに転職の可能性を模索される事を検討されると良いかも、と思います。
皆さんにとって、3月はどういった月になっているでしょうか?