MR転職ブログ(製薬会社の中途採用など)

製薬会社の中途採用など、MR転職に興味がある方、もしくは現在転職活動をされている方向けに、情報を掲載。MR転職サイトなどの紹介も。

MR転職理由

MRの転職で、特に重要になるのが転職理由です。

製薬メーカーの中途採用は、新卒採用の比ではないくらいに倍率が高くなってきます。
そこを勝ち抜いて採用内定を勝ち取るのは、容易ではありません。

しっかりと転職理由、志望動機をブラッシュアップし、準備をすることが必要となります。

既にMRとして勤務されている方であれば、多い転職理由としては「転勤」です。

ご家族がいる方の場合、転勤の辞令は本当に悩むと言います。
特にお子さんの年齢によっては、転校が絡んできます。
転校はナーバスな問題です。

奥さん性格によっては、住み慣れた地を離れることで友達もいない土地で暮らすことになる場合もあり、ホームシックの可能性もあります。

そのため、単身赴任を選ぶ方もいますし、思い切って勤務地限定で働く事が出来るコントラクトMRに転職をする方も増えていると言います。

転勤が直接の転職理由であったとしても、それをそのまま伝えても、採用する企業としてはあまりメリットを感じませんよね。

それを転職先となる企業に合わせて、アピールできる理由にする必要があります。

企業はあなたを採用した場合、どんな貢献をしてくれるかを知りたいと思っています。

注意したい場合は、勤続年数が極端に短いとか、転職回数が5回、6回と多い場合です。
やはりそうした履歴の方は警戒されるかもしれませんが、それ以外では「転勤が転職理由」と言うことはそれほど問題にはならないでしょう。

企業からすると、長く勤めて活躍してくれそうな人材が良いと思っているものです。

後は、その時に必要と考えている領域での経験者は歓迎されますね。
とはいえ、これはもうタイミング次第、とも言えますから、まずはMR求人に関する情報を多く得られるようにされると良いと思います。