MR転職ブログ(製薬会社の中途採用など)

製薬会社の中途採用など、MR転職に興味がある方、もしくは現在転職活動をされている方向けに、情報を掲載。MR転職サイトなどの紹介も。

12月 MR転職のスタート時期

12月になりました。転職活動のためにMR求人をチェックされている方も増える時期ではと思います。また、転職エージェント、人材紹介会社に登録される方が増え始める時期でもありますね。12月前半~半ばくらいまでは、少し忙しい時期になります。MR求人、中途…

【MR転勤】3月は転勤辞令の時期ですが・・・

3月も半ばを過ぎましたが、転勤辞令が出て悩んでいるMRの方も多いのではないでしょうか。全国に支社、営業所のある企業に勤めるサラリーマンにとって、3月は実にそわそわする時期ですよね。MRはまさに転勤が前提の仕事。多くの方が今月、転勤辞令を受けてい…

小野薬品工業 がん治療に新たな免疫治療薬「抗PD―1抗体」を実用化

癌治療に新たな可能性です。もうご覧になったMRの方も多いと思いますが、15年間諦めなかった小野薬品 がん消滅、新免疫薬という記事。免疫を使ってがん細胞を攻撃する新たな免疫治療薬「抗PD―1抗体」が実用化されたという内容です。私の知り合いにも、癌…

9月のMR転職、求人ニーズ

お盆が終わると転職市場は活発になるのですが、MR求人も同様に増加傾向にあるようです。色々な求人サイトをチェックして、そのような傾向がある印象です。一方で転職希望者は9月は少しお休みというか、出足としては遅いのかなと思っています。ボーナス時期の…

MR転職が決まらない、という悩み

転職活動をしていて、ストレートに1社目の求人応募で採用が決まる!しかも本命の会社!という事は少ないと思います。もしそういった、とても順調な転職活動が出来たのでしたらラッキーかもしれません。MR職に限りませんが、転職活動を始めて数社目で内定を獲…

お盆休みに、自分のキャリアについて考えてみる

お盆休みの方も多いと思います。私は今日は仕事です。毎年のことですが、完全な連休ってなかなか取れないものです。ところでお盆休みは少し時間を取って、これからのキャリアについて考えてみる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。実家に帰って…

MRと英語力

外資系製薬メーカーに勤務していると、上司が外国人、という事もあるでしょう。ある程度以上の役職になると本社とやり取りや会議があるので英語力は必須、という場合もあります。一般的なMR職の場合には、英語力はそこまで重視されて採用される事は少ないで…

MR転職活動

8月に入り、もう少ししたら転職活動を始めようかな・・・とお考えのMRの方も多いのではないでしょうか?実際、お盆明けくらいから転職活動を始めるMRの方も多いですね。帰省している間や連休の間に今後の事を考える機会も多いからのようです。とはいえ、転…

コントラクトMR(CSO)の中途採用求人

MR転職、これから求人が増える時期を前に色々と今後のキャリアの積み重ね方について考えている方も多いのではないでしょうか。また、お盆に休みが取れるので少しゆっくりと、そもそも転職するかどうかを考えてみよう、というMRの方もいるのでは?と思います…

MRのキャリアアップ転職

MRのキャリアアップ転職の方向性として、やはり新薬メーカーや上場製薬会社への転職を目指す場合もあるでしょう。コントラクトMRから新薬メーカーMRとして転職したい、という転職希望の方は多いようです。仕事のやり甲斐であったり、待遇面、給料・年収アッ…

ギリアド MR求人

ギリアド・サイエンシズのMR求人に関して情報を求めている方は、以下のMR転職エージェントなどを利用されると、より具体的な最新情報を得ることができるでしょう。・MR転職支援に強い【DODAエージェントサービス】日本でも本格的に事業活動を開始、C型肝炎治…

異業種からMR転職を目指す方の転職理由

MR職は異業種転職を目指す方も多い、人気の営業職と言われます。未経験の応募を可とするMR求人もありますし、毎年多くの方がMRとして転職することに成功しています。色々な業界の営業の方がMRとして転職されます。食品業界、広告業界、住宅業界、自動車業界…

MR転職と年齢

転職活動において職種問わず、重要なのが年齢です。企業が求める経験、スキルも年齢によって変わります。年齢によって応募できる求人が変わってくるのが現実です。どんな仕事であっても年齢に応じた経験が求められてきます。特に転職では35歳以降はリーダー…

武田薬品 MR中途採用

武田薬品の営業体制が4月に刷新されましたが、それにともなってオンコロジー(がん領域など)を始めとしてMR中途採用に力を入れているようです。その背景として、今までのMRが自社製品の多くの情報を持ち情報提供が可能な万能スタイル(ジェネラルMR体制)が…

製薬会社MR求人を見つけるには

製薬会社のMRとしてキャリアを積まれている方も多いと思いますし、異業種の営業としてご活躍で現在MRへ転職を目指されている方も多いと思います。MRは色々大変な面もありますが、年収は高いですし安定の医療業界での仕事と言うことで、安定して高い人気があ…

大手製薬会社MRに転職したい場合

MRの就職先といっても企業規模様々です。新卒での就活時に大手製薬会社への就職を希望したものの、不採用。いずれまた転職活動でチャレンジをしたいという気持ちをお持ちの方も多いのではと思います。大手製薬会社と言われる所には、・武田薬品工業・アステ…

MR面接 志望動機作り方のポイント

MR転職のクライマックスといえば、やはり面接です。何度、面接があるかは差がありますが、一般的には2回、3回といった程度は面接があると思います。気をつけたいポイントは、面接の度に言うことが違わない事。発言内容がぶれないことは、最低限ですね。面接…

MRの給料、手当

MRの給料は一般のサラリーマンよりも高いです。手当も手厚いです。営業手当。営業日当。車手当。住宅手当。せっかく働くのなら、年収が高い方が頑張れる!気はします。色々な手当がつきますから、その分年収が高くなっているんですね。とはいえ、待ち時間も…

MR中途採用 キャリア採用

製薬会社各社ともMRの中途採用として、キャリア採用も行っている事が多いです。一般公開されていたり、企業の公式サイトの採用ページで募集が掲載されている事もありますが、中にはMR転職エージェントを通して、非公開求人として募集がかかっている場合も。M…

MR 育児と仕事の両立

女性MRの方、もしくはこれからMRとして働く事に興味のある方にとって、育児と仕事の両立について気になっている方も多いのではないでしょうか。どんな職業でも今はそうかと思いますが、やはり育児と仕事の両立は大きなテーマですよね。せっかく仕事にも慣れ…

エーザイ MR中途採用

自社開発医薬品が豊富なエーザイのMR中途採用について掲載しています。エーザイは日本の医薬品メーカー。重点領域は、・ニューロサイエンス(神経領域)・オンコロジー(がん領域)アルツハイマー治療剤の開発にも力を入れているということです。同社を代表…

MR転職のタイミング

MRとして中途採用を狙っての転職。どんなタイミングで転職活動をスタートすれば良いのでしょうか。実際にいつどんなタイミングで製薬会社からMRの中途採用求人が出るか、というのはなかなか読めないこともあります。ですから転職活動の進め方として、転職し…

第一三共 中途採用

創薬に力を入れる第一三共株式会社のMR中途採用について掲載しています。働きやすさでも定評のある第一三共ですから、転職に興味のあるMRの方も多いのではないでしょうか。第一三共は「循環代謝領域」(高血圧、血栓症、糖尿病などを含む)に強みを持つ製薬…

MRの中途採用

MRは中途採用(キャリア採用)の業種といえると思います。求人サイトを調べてみると、常にどこかしらの企業がMR募集を行っていたりします。その多くは、未経験を歓迎する求人が多いですから、異業種転職を目指す方は気になっている方が多いのではないでしょ…

MR求人 営業所長・部長、エリアマネージャー管理職の転職

MR求人の中でも、営業所長・エリアマネージャーといった管理職レベルでの転職を希望されている方も中にはいらっしゃると思います。こうした管理職レベルでの求人は公開求人として掲載されている事は少なく、非公開求人として載せられている事がほとんどとな…

転職に有利な時期って?

MRに限定せず、転職市場の一般的な話となります。転職に有利と考えられる時期があります。年間で見てみると、求人が増える時期というのがあって、それが3月、そして9~10月頃となります。(業界によって違いはあるでしょう)この時期はボーナス(賞与)をも…

ワクチン領域MR求人

MR経験者の転職となると、希望の領域がある場合がほとんどだと思います。オンコロジー領域のMRとして、中枢神経系のMRとしてさらにキャリアアップをしていきたい、年収アップ狙える製薬会社に転職をしたいなど。その中で、ワクチン領域を担当するMRとして仕…

国内製薬会社 MR求人

国内製薬会社のMR求人を中心としてお探しになっている方も多いのではないでしょうか。国内製薬会社としては主に、・武田薬品工業・第一三共・アステラス製薬・エーザイ・久光製薬・塩野義製薬・協和発酵キリン・大塚製薬・田辺三菱製薬・大日本住友製薬・帝…

ファイザー 中途採用

MRとして転職を希望される方も多いであろうファイザー株式会社。売上高世界1位、ファイザーの日本法人への転職を希望されているMRも多いのではないでしょうか。今後、日本はジェネリック医薬品への取り組み方によって、営業成績は大きく変わっていくことが予…

時短MR

転勤あり、早朝から夜遅くまで働く日もあるMRの仕事。MRは女性が働きにくい職業だったといえるでしょう。しかし、女性MRの近年の活躍、割合の増加に伴って徐々にですが、転勤に配慮したり(地域限定で転勤無し)、時短勤務を可とする制度を設けたり、出産後…